転生や異世界ワープモノがブームになってから久しいが、今でも人気ジャンルのようで、ネットサーフィンをしているとそれ系作品のバナーをよく見かける。
ただしそれ系とひと言で言っても、男性向けと女性向けでは好む傾向が若干違うらしい。
転生モノの人気テーマは主に「サクセス」と「リベンジ」である。
元の世界では低収入のブラック企業勤めの仮性包茎で当然女にもモテずバカにされ続けていた主人公が、鞘(比喩)なしエクスカリバーを持って異世界に転生、世界を救い、ハーレムを築く。
もしくは異世界で無双と思ったのに、なんと剣が鞘に全部おさまっていた(比喩)。
しかし転生先ではそれが思わぬ力を発揮し……というふうに、チート能力や一見役に立たない能力を意外な方法で駆使し、とにかく元より成り上がるのが「サクセス」ものだ。
ちなみに、真性包茎の活かし方は私の乏しい発想力では思い浮かばなかったので、このネタはほかの人にゆずる、礼には及ばない。
続いて「リベンジ」だが、これは転生後、手に入れた能力でかつて自分を小バカにしくさった憎い相手に怒りの鉄槌を下したり、憑依した人間の恨みを代わりに晴らしてあげたりする系の話である。
ついでにイケメンに愛されるといったサクセス要素もあるが、どちらかというと「リベンジさえできれば、この際サクセスはどうでもいい」という気迫を感じるものが多い。
あくまで傾向であるが、サクセスは男性が好み、リベンジは女性が好むという。
確かに私が広告バナーを鬼クリックするのはだいたいリベンジ系である。俺は主人公のサクセスより、この名前もついてなさそうなモブキャラが地獄に落ちるところを見たいのだ。
オシリス文庫もライトノベルなので転生系作品も当然揃えられている。
そして言うまでもないがサクセス系が多い。大学2年生の夏休み、彼女をNTRしたチャラ男の男根をリアルエクスカリバーで縦に両断する話など私はわりと好みだが、ここではあまり需要がなさそうだ。
今回紹介するのも、広義で言えばチート能力を使ったサクセス系作品である。
『えっ、転移失敗!? ……成功?』
突然、己の年収が低すぎて口を押えている女の広告バナーみたいな独り言を言うな、と思ったかもしれないが、これがタイトルなのである。
漫画家兼コラムニスト。2009年に『クレムリン』で漫画家デビュー。近年は切れ味するどいコラムでも人気。『ひとりでしにたい』『負ける技術』『生き恥ダイアリー』など著書多数。一日68時間(諸説あり)のツイッターチェックを欠かさない。
株式会社KADOKAWA発のアダルトライトノベル。300点を超える官能小説をデジタル初出で配信中。全作品が電子書籍なのでBOOK☆WALKER、Amazon、DMMなどいろんなサイトですぐ購入できます!
(編集部注:全年齢向けです。FANZAでは配信しておりませんのでご注意ください)